Pepabo Maker Festival in Fukuoka #1

こんにちは、おかえりです!

私が勤めている弊社ペパボでは、定期的に社内ものづくり展示会である

「Pepabo Maker Festival (以下略してPMF)」を開催しています。

 

ペパボでは、表現している人たちを支援するサービスを日々扱っているのですが、

実際、中で働いているパートナーのみなさんも、それぞれが表現者であったりします。

【アウトプットすること】を大切にしているペパボだからこそ、

パートナー同士が自分の行っている表現をアウトプットできる場を作りたい、

ということでペパボ一アウトプットされている @tichise さん発信のもと、

社内展示会「PMF」を始めることになりました。

 

東京本社では、もう3回にわたり開催しています。

今年の大規模説明会では、出張版のPMFを行ったりもしました。

過去の開催の様子はぜひ下記ページにてご覧ください!

 

medium.com

medium.com

medium.com

medium.com

 

さて、私も hima という作家名でハンドメイドアクセサリーを作成していたり、

blanc という写真グループで展示会を開催していたりと、

表現活動をすることが好きで好きで仕方がない人間です。

そんな私は第1回目よりPMFに参加し、運営側としてもお手伝いさせていただいています。

 

今まで3回、出張版も入れると4回行ってきたPMFですが、

それはすべて東京で開催されています。

ペパボは、東京に本社があり、福岡に支社があります。

福岡にもたくさんのクリエイターパートナーがいるのに、

東京開催にとどめておくだけじゃもったいない!!!!!!!と思いました。

それなら福岡に行って開催すればいい!と、今回、2018年6月1日に

福岡でのPMFの開催が実現しました。

 

 総勢14組が展示を行い、

写真にイラスト、ハンドメイド作品、webサービス、スピーカー、ワークショップetc...

様々な作品が1フロアに並びました。

 

f:id:okaeri04:20180606062055j:plain

f:id:okaeri04:20180606070003j:plain

f:id:okaeri04:20180606062132j:plain

(パッフルパフィンズ)

f:id:okaeri04:20180606062157j:plain

(生島国宜)

f:id:okaeri04:20180606062218j:plain

(halru)

f:id:okaeri04:20180606064539j:plain

(ころポコ倶楽部)

f:id:okaeri04:20180606063510j:plain

f:id:okaeri04:20180606064022j:plain

(curevuln)

 

福岡ではワークショップもたくさん行われていました。

展示会で実際に体験できるって最高ですよね!

 

f:id:okaeri04:20180606063132j:plain

f:id:okaeri04:20180606063142j:plain

 

な、なんと、靴磨きまでしてくれちゃう展示も!!!

 

f:id:okaeri04:20180606063427j:plain

 

とにかく、なんでもありなんです(笑)

展示の幅が広がるのはとても嬉しいことで、どんどんジャンルにとらわれない

アウトプットであふれかえったPMFになってほしいなあと思います。

 

(やばい、写真見返していたら当日のわくわくした気持ちを思い出してにやけるぞ、、)

 

今回、福岡に自分で行って、PMFの運営、展示を行えたことは大きな一歩でした。

超絶アナログ人間な私は、どれだけ技術が進歩しても、人の手で作ったものは、

実際に人の手に取ってもらわないとその素晴らしさは伝わらないと思っています。

 

インターネットで見た情報や、写真を通していいなあと思ったものが、

リアルな場所で出会えて、触れることができる場をもっと作っていきたいし、

私ももっとそれを体験していきたい!!!と改めて思ったPMFでした。

 

そして何より、参加してくれた方、来てくれた方が喜んでくださったのが、

最高に嬉しかったです。

告知の仕方や、準備の段取り等、反省点は山ほどありますが、

ひとまず、初めて完全に運営側として動いた福岡PMFが、

無事に開催できたことにほっとしています。。。

 

皆さまご協力いただき、本当にありがとうございました。。。!

 

今後も東京、福岡でのPMF開催、いつかは合同で社外でのPMF開催が行えるように、

継続的に頑張っていきます!